naosara’s ダイエット 糖質管理(ロカボ)

40歳を過ぎていろんな意味でヤバい身体を普通にしたくて始めましたw

ダイエット中の飲み会 ロカボダイエット 対策と傾向について

スポンサーリンク

 

久々の飲み会で食べ過ぎ飲み過ぎで大変なことになりました。
とはいえ、ロカボを意識して食べてみたので結果を見てみようと思います。

店選びも大事

 

今回うかがったのは、駅にほど近い親子2代で営業されている炉端焼き店です。

基本魚のメニューが多くそろえてありロカボ向きです。肉中心でももちろん大丈夫です。あすけんに記録しつつ食べていました。
写真は撮っていないので、有名居酒屋さんから引用させてもらいます。

 

乾杯から選択は始まっている

f:id:naosara:20150920001915j:plain

まずは、一杯目の生ビール!

先ずはこれがアウトです。

 

断れないですw

出来れば瓶ビールでコップ1杯にするのが一番良いとおもいます。

生中で約400ml入っているとすると、カロリー160kcal 12gの糖質になります。

次からは、焼酎の水割りやハイボールなどを注文していけたので問題ありませんでした。でも、カロリーはあるので気をつけたいところ。

 

これからが本番、食事選び

 

さて、食事です。


鮮魚の5種盛り

 

f:id:naosara:20150920001651j:plain

 

 

写真とは違いますが、まぐろ、タコ、ひらめ、カンパチ等5種以上盛られていて美味しいです。気をつけるとしたら、さしみ醤油を付け過ぎる事ぐらいかな。各一切れずつ食べて、季節や旬によって内容は変化するでしょうが近い数字になると思います。

カロリーは約128kcal 糖質は約1g いいですね。やはり、刺身は糖質がほとんど含まれていないのでかなりロカボ向きの食品です。

 

ハモの天ぷら

旬は産卵前の初夏ですがもう一つの旬が冬に向けて太りだす10月11月頃です。やはり旬が近付いてきているので衣のさくっとした歯触りのあとに、ふわっとしたハモの身からうまみがあふれてきます。

カロリーは一切れ約170kcal 糖質は8g です。 これは衣の小麦粉に糖質が含まれるため魚とはいえ結構な数値です。

 

チキンの炭火あぶり焼き

うーん、炭火でこんがりと焼いたチキンにたっぷりの大根おろしをポン酢でいただきます。

ふた切れ程度で約50g カロリーは128kcal 糖質1gです。やはり肉は糖質がほとんどありません。ただし、大根とポン酢に含まれていますのでそちらを気にする必要があります。

 

日本酒!龍力ひやおろし特別純米「山田穂」

f:id:naosara:20150920001614j:plain

これはだめ、ぜったい!

 

1合いただきます。猛烈にすすめられてしまい、陥落しました。だって、美味しそうなんだもん。姫路にある酒造本田商店の龍力ひやおろし特別純米「山田穂」をいただく。

芳醇な香りに甘味がありやわらかなやさしい飲み口、さらに後味もよく魚や肉に会います。

1合180mlでカロリー185kcal 糖質6.5g

 

クジラの竜田揚げ

懐かしいけど新しい味、小学校のころを思い出す。給食にいつも出てきておいしかった思い出がよみがえる。でも、それ以降10年以上は食べていなかったので新鮮な味わいでした。どくとくの動物臭さがあるけどしっかりと下味がされていてちょうどいい感じでうまみを感じます。

2個40gぐらいでカロリー90kcal 糖質5g

 

かんぱちかま焼き

ブリに近いけど別のお魚であるかんぱちですが、脂ものって青魚とは思えないうまみがあり、先ほどの日本酒とよく合います。

1切れ80gぐらい カロリー150kcal 糖質0.2g やはり優秀です。

 

えいひれ焼き

 

f:id:naosara:20150924224721j:plain

 

これは乾き物の中で一番大好きで、どこの居酒屋でもあれば頼みます。軟骨のコリっとした食感と味付けが好きなんです。

1枚マヨネーズ含んで カロリー100kcal 糖質0.5g マヨネーズの脂質は多いけど糖質はほぼ無いのでロカボ向きです。

 

シイタケ焼き

シイタケも炭火であぶったのがおいしいですよね、醤油だけでいただきます。

2枚 カロリー30kcal 糖質 6g

 

鶏のから揚げ

もう一回とりです、手羽もとをあげたものです。手でつかんで大胆にいただきます。

2本 カロリー135kcal 糖質6.5g

 

締めの味噌汁

よくダシのでたあっさりとした味噌汁です。具は豆腐、大根、あげ、人参で安心できるあじです。

1杯 カロリー67kcal 糖質6

 

以上が今回いただいた料理です。このほか焼酎水割りを5杯は飲んでいます。

 

結果どれくらい食べたのか

総カロリーは、1931kcal 糖質52.7gでした。まあ、最後のほうは余りはっきりしていませんでしたがwまあまあの所かと思います。よかったのはご飯ものを食べなかったことですかね、最初の一杯目のビールは仕方ないとしても日本酒はやめておけばよかったですね。

 

刺身や肉はたべても問題なし、ただし調理方法には気を付けてくださいねと言ったところです。できれば、生や焼くだけという調理法がいいと思います。あとは揚げてあっても素揚げなら全く問題ないです。

 

それと、ダイエットに関してはなかなか周りの理解を得にくいというのがあります。今回は気をきかせてくれて、しめの焼きおにぎりを頼んでくれていました。最初にしめのご飯はいらないって言ってたんですけどね。そのあたり、ロカボダイエットにだけじゃなくても周囲の理解を得るというのは大変なことです。

 

2015919

 

体重103.0kg

 

体脂肪率30.1