naosara’s ダイエット 糖質管理(ロカボ)

40歳を過ぎていろんな意味でヤバい身体を普通にしたくて始めましたw

パスコ 超熟サンドイッチ用12枚 ダイエットに良いか作ってみた

スポンサーリンク

今日はパスコの超熟サンドイッチ用を利用して

サンドイッチを作ってみました

f:id:naosara:20151120160156j:plain

f:id:naosara:20151116075528p:plain

サンドイッチははさむものによってカロリーや

糖質量が大きく変わってきますのでその辺りを注意しておけば

結構良い感じの食事になります

ということで、糖質オフの観点から考えると

程糖質食品である卵はまず必須です

そうなると調味料もマヨネーズとなりますね

もう一つ考えるとすれば、これも王道肉系ですがここはストックのある

ロースハムを野菜と挟みます、野菜は根菜を基本外して考えますので

これもストックのあるキャベツをつかいます

まずはゆで卵、殻をむいてマヨネーズを投入し混ぜ合わせます

f:id:naosara:20151120160314j:plain

f:id:naosara:20151120160330j:plain

ここに好みで、マスタードなんかを入れても美味しいでしょうね

ただし、調味料も気をつけないと糖質の多く含むものもありますので注意が必要です

とはいえ、調味料の使用量なんて誤差レベルなので大量に使わない限り

あまり気にする必要もないでしょう

トマトケチャップよりマヨネーズの方が糖質は低いです

で、あとはパンにはさむだけ

まずはたまごサラダをサンド

f:id:naosara:20151120160402j:plain

続いて、キャベツとロースハムをマヨネーズで味付け

f:id:naosara:20151120160425j:plain

では、いただきます

うーん、我ながらよくできた

f:id:naosara:20151120160454j:plain

パンも甘みがあって柔らかで美味しい

王道のたまごサンドとロースハムサンドを作ってみました

低糖質食品の王道といえば

Meat 肉系

Egg たまご

Cheese チーズ

の3種類で良くMEC食なんて呼ばれていて

糖質制限レシピなどに良く使われています

f:id:naosara:20151116075528p:plain

今回使用したパンについて 

1枚当たり

カロリー   36kcal

たん白質  1.1g

脂質    0.6g

糖質    6.5g

ナトリウム  61mg

 

といことで、一枚あたりの糖質が6.5gなので4枚で26g

あとははさむ材料の糖質に左右されますので

ある意味コントロールしやすいかと思います

足りない場合は、ゆで卵をもう一個追加すれば

満足できると思います

 

カロリーコントロール派にはマヨネーズをハーフにするのと

ゆで卵のスライスしたものに少量かけることで

コントロールできると思います

糖質制限はにはパン自体はさみ込むのをやめてオンすると

枚数を減らせるので減らせると思います

自炊は何が入っているかを確認できるからいいですね