naosara’s ダイエット 糖質管理(ロカボ)

40歳を過ぎていろんな意味でヤバい身体を普通にしたくて始めましたw

セブンイレブン 寒天ゼリー ぶどう味 ダイエットに良いかたべてみた

スポンサーリンク

セブンイレブンで物色中、甘いものが食べたくて発見!

なんか最近、カロリー0とか糖質0にしか目がいかないのが

どうなのと思いつつw

寒天ゼリーだということでパッケージのチェックから

f:id:naosara:20151116190815j:plain

f:id:naosara:20151116075528p:plain

うーん、成分表はかなりあついです

合成甘味料がいっぱい

 

まあ、でもこれは自分がこんな体になるまで放置したせいなので

しょうがないではなく、健康体になるまでの緊急処置だと

思っています

 

お皿に移します、もちろんそのまま食べても問題ないです

ぷるんぷるんしていますねw

f:id:naosara:20151116192205j:plain

ちょっと崩してみると、ぷるんと言うかサクッというか独得の質感

f:id:naosara:20151116192231j:plain

まずはひと口

うん、ぶどうが感じられます

でも、こういう味にしているという感じかな

濃縮ぶどう果汁がはいっているので

この甘みと風味でオッケーとしておきます

他にも種類があるようなので今度買って試したいと思います。

 

で、寒天とゼラチンとアガーの違いとは

 

  ゼラチン アガー 寒天
ゼラチン
アガー
寒天
原材料 牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン(タンパク質の一種) カラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混合したゲル化剤 テングサやオゴノリなどの海藻
食感 ぷるぷる、ふわふわ、口溶けがよい やわらかくふるふる、なめらか 歯切れよくほろり
色・透明度 透明感のある薄い黄色 無色透明 白濁
相性のよいレシピ ゼリー、プリン、ムース、ババロア、マシュマロ ゼリー、プリン、水ようかん 水ようかん、杏仁豆腐、ところてん
凝固環境 冷蔵 常温 常温
溶ける温度 50~60℃ 90℃以上 90℃以上
固まる温度 20℃以下
※冷蔵庫で冷やし固める
30〜40℃
※常温で固まる
40~50℃
※常温で固まる
固まった後の溶ける温度 25℃以上
※夏場は室温でも溶ける
60℃以上
※常温でも溶けない
70℃以上
※常温でも溶けない
使用量の目安
(液体100mlに対して)
1~3%
型抜きの場合1.5倍
※商品により異なります。
1~2% ようかんの場合:3〜5%

cuoca.comより引用

 というこで、本来ならゼラチンで作るところですけど

寒天で作ってあるので口どけは、ジュレのように口どけがよくて

サラッとしています

f:id:naosara:20151116075528p:plain

カロリー    0kcal

たんぱく質   0g

炭水化物  0.8g 全部で250gなので2.1g

ナトリウム  49mg

販売    セブンイレブン

価格    100円

 

体に良いとか悪いとかは置いといて

まずはダイエットに良いか悪いかで考えますと

 

カロリーコントロール派も◎

糖質制限派も◎

 

ですね、たまに甘いの食べたいのならこういったのが良いですね