naosara’s ダイエット 糖質管理(ロカボ)

40歳を過ぎていろんな意味でヤバい身体を普通にしたくて始めましたw

レコーディング方法 あすけん

スポンサーリンク

 今日の計測

 

2015年9月2日

 

体重106.0kg

 

体脂肪率31.3%

 

むむ、昨日の酒が原因かな・・・・

 

レコーディングに使っていた楽々カロリーだったのですが、あすけんに出会ってから考えが変わってしまいました。

それまではカロリー管理だけを考えていたのですけど、本当にカロリーコントロールだけで健康になれるのかと考え出したんです。

以前から、サプリメントを何気なく飲んでいたんですが、それすら意味があるのだろうか、適当にやっても健康になれなければダイエットも意味無いんじゃないかと。

楽々カロリーはカロリーだけであれば非常に優秀で、食べものの種類も豊富で入力も簡単でカロリー管理については抜群でした。

 

しかし、気になりだしたら気になる性格なものでついつい調べだしたら止まらない。

まずは、各種ビタミン類のことをもう一度チェックしました。当時からずっとDHCだったもので、DHCのサイトや他のサイトを調べまくりました。で、現状必要なものを選ぶということになったのですが、何が足りて何が不足なのかが分らない。

カロリーは簡単にわかるけど、栄養成分については全くわからない。まったくは大げさかもしれないが、あまり調べたことも気にならなかったのもあって分らない。

そんなときに、「あすけん」っていうサイトがあるよと妻が教えてくれたのです。どうも、ひそかに私の食べているものを入力してチェックしていたようですw

でもって使い始めると、これがかなり便利なんです。カロリーだけじゃなくて栄養素もばっちりわかるじゃないですか、もうこれだって思いすぐに使うようにしました。

使い始めた当時はアプリがなくてブラウザから利用するしかなかったけれども、栄養士が次に食べるものをアドバイスしてくれたり、足りない栄養分を教えてくれ、なおかつその成分をとるための料理のレシピをクックパッドへリンク貼ってくれたり結構世話を焼いてくれます。

なもんで、あすけんが基本となりました。