naosara’s ダイエット 糖質管理(ロカボ)

40歳を過ぎていろんな意味でヤバい身体を普通にしたくて始めましたw

ダイエット中のたんぱく質補充 

スポンサーリンク

 食事量を減らすとどうしても各栄養素が少なくなる、こればっかりはどうしようもない事実なんですが、特に深刻なのはタンパク質の摂取量低下による筋肉量の減少です。

 

 リバウンドの多くは成功するまでに、もしくは成功した後に以前の食事量とは行かなくても食べる量を戻すと筋肉量の減少による基礎代謝の低下が原因で前よりも太りやすくなるという事が起こります。

 

なので、筋肉を形成するタンパク質の摂取をある程度行わないと脂肪の減少よりも筋肉の減少という事態を招きます。なので、補うためにプロテインを飲んでいます。


 プロテインも色々あるので好みや目的に合わせて選べば良いのですが、なにぶん種類が多すぎて何を選んだら良いか分かりません。プロテイン摂取で1番効率的なのは、プロテイン:糖質が3:1でとれば良いとされています。


 で、市販されている商品群は大別して3種類に分かれます。

1つ目はタンパク質3:糖分1で配合されている物

 

2つ目はタンパク質と若干量の糖分

 

3つ目はタンパク質のみの物です。

 

 1つ目は取る分だけ糖質も増えるので、2つ目もしくは3つ目で調整する方が良いと思います。基本食事の時に飲むので、食事に含まれる糖分で補えるはずです。
 

 面倒くさい事抜きで考えるならDHCのプロテインダイエットシリーズが超簡単です。

 

 タンパク質と各種栄養素が含まれるので1食置き換えればオッケーです。私も最初の時は使っていましたが、私のように長期間継続しないと適正体重になれない場合はどうしても価格がネックになります。

 

 そこで、プロテインだけのものに特化して買うことにしました。ほかの栄養素は基本のサプリ等で摂取できているのでプロテインだけで探しました。安くて、アミノ酸スコアも良くて、飲みやすいの!

 

 安さ優先で探したのがヘルシーカンパニーさんのソイプロテイン3kg5250円です。

アミノ酸スコア100で、安価で大豆くささも少なく飲みやすいので今これを使っています。

 気になるのがほかにもあるので、今飲んでいるのが終わったら試してみたいと思います。

 

2015年9月13日

 

体重104.4kg

 

体脂肪率30.7%